4/23の日記&アズレン小話

今日の出来事

・歯に穴空いてた

 

 どーも黒梛です。偶然気付いてしまったが右下の奥歯に穴が開いてました。これで両方とも穴空いてしまいましたね。片方は放置してたら酷い目にあったのでそのうち歯医者に行きたいと思います。けどたぶん前と同じく泣くまで行かないと思います。

 

本題

 Xで「演習のこの防衛編成が強かった!」という話題を見ました。特徴とか対抗策とか色々意見は浮かんだが残念ながら話したことなくて絡みに行けなかったのでこっちでお話をしようと思います。この話が話題出した人に届くか…は知らないし多分届かないし届かなくても別にいいやと。

 予め言っておくと私は演習ガチ勢じゃありません。元帥タッチできればいいやくらいのやる気しかありませんのであくまで一人の一般指揮官としての意見と思ってもらえれば。まぁ書くからにはちゃんとしますけどね。

 

 さて、見かけた防衛編成というのがこれです。

 まぁよく見る娘が並んでますね。戦力は見れなかったのでどれくらいの練度かは分かりませんが大体同じかちょっと下がるくらいじゃないでしょうか。ただ演習において総合戦力は個人的には参考程度の価値しかありません。めっちゃ高いけど楽に勝てたり、同じかそれ以下なのに苦戦したりと。まさに勝負は時(オート)の運。

てゆーか勝てなきゃ更新すればいいだけだしね!

 

・特徴

 この編成の特徴は開幕攻撃でぶっ飛ばす。単純ですがそれ故に効果的な戦法と言いますか。

 順序としては、

[パーシュース・アクィラの開幕航空攻撃&前衛の魚雷攻撃]→[ルナの短縮された航空攻撃]→[アクィラ・ルナの航空攻撃]

という流れになります。装填をどれくらい調整してるかは装備や艦船技術次第なので分かりませんが私の編成ではアクィラとルナの二回目の航空攻撃が同時なので飛行機がひっきりなしに飛んできます。そのうえ魚雷も飛んでくるのでまぁ辛い。

 装備はおそらくこんな感じ。虹装備の数とか+13装備の違いはあるだろうけど多分そこまで違いはないと思う。なんで分かるかというと大陸版wikiに載ってて私もパクったから。つまりそこ見れば対処法も書いてると思うけど翻訳が超めんどくさいから頑張って。

 

 この編成の強い点は、開幕攻撃による前衛の迅速な無力化空母の隠蔽の二点にあると思ってる。

 開幕攻撃による前衛の迅速な無力化は言葉通り開幕の空襲と雷撃で前衛を出落ちさせること。高威力・直進軌道の「533m五連装魚雷MarkⅨ」と初回の魚雷攻撃を磁気に変更する「533mm磁気魚雷(水上艦用)」を装備することで普通なら命中性の低い直進軌道に磁気の誘導性を持たせて高威力の魚雷のヒットを狙うのが前衛のお仕事。敵のオート航行にもよるけど大体拾ってくれるし、位置によっては主力に到達して大ダメージを与えたりもする。前衛の壊滅と避けられても主力を仕留めることもできるのでかなり凶悪。どれくらい凶悪かというと武蔵やニュージャージーが開幕で戦闘不能になるレベルと聞けばまともに当たれば前衛なんか耐えれないよね。

 そして上の強みに連動するもう一つの強みが空母の隠蔽。今の空母は隠蔽ゲージというものがあって敵艦載機の到達、自爆ボート等の敵艦の接近、航空攻撃の発艦でゲージが上がりMaxになると発見状態になって(ゲージが割れると言ったりするみたい)戦艦の砲撃の照準に選ばれたり与ダメージが下がってしまう。詳しくはwiki見てもらうとして、この砲撃の照準に選ばれるというのが重要。敵が戦艦三隻編成だった場合こちらの空母は隠蔽ゲージがMaxになっていなければ敵はこちらの空母へ砲撃できず一方的に叩ける状態になる。敵に空母がいれば攻撃はできるがその頃には他が壊滅してたりするので勝利は確実になる。

 ようするに、この編成は開幕攻撃でさっさと前衛を蹴散らし敵陣に切り込み、こちらの空母の安全性を確保しつつ一方的に殴り倒すのがコンセプトである、多分。あと戦闘がすぐ終わって時短なのも地味に好ポイント。

 

・弱点

 では次に弱点について。弱点は前衛の耐久力の低さ空母三隻編成なところ。

 前衛の耐久力の低さは、見ればわかる通りアンカレッジ等の壁役がおらず敵の開幕魚雷や戦艦の砲撃で容易く蹴散らされる確率が高いということ。この編成ではハルビンを入れることである程度耐えることができるようになっているが、軽装甲のハルビンではやはり脆く不安が残る。ただしどうせすぐ落ちるなら火力全振りにして開幕魚雷で蹴散らしてしまえってパターンも。

 そしてもう一つの弱点が空母三隻編成。隠蔽ゲージが割れてなければ一方的に攻撃できるが割れてしまえば強力なUR戦艦の砲撃がバッコバコ飛んでくるので空母では到底耐えきれない。更に隠蔽ゲージが割れるということはこちらの前衛が壊滅し、敵前衛に切り込まれている状況ということになる。副砲の無い空母では前衛への対抗手段が無く空襲ゲージが貯まるまで棒立ちサンドバッグとなりこうなるとほぼ負けとなる。泥仕合の末に勝つこともあるけど。

 また相手にもアクィラ等開幕航空攻撃をする艦がいる場合、初っ端からゲージを割られて砲撃が飛んでくることもある。開幕攻撃の天敵はまた開幕攻撃

 

・対抗策

 正直私はここまでガチの空母防衛編成を相手したことないので対抗策があんまり分かんないんですよねー…

 なので思いつく対抗策としては更新するさっき書いた通り相手が速攻ならこちらも速攻、前衛が脆いので開幕攻撃で蹴散らし返す作戦。とは言えそれだとこちらも脆い前衛での勝負なので相打ちでゲージを割れなかったりと運ゲーになるから、最近流行りのラフィーⅡフォーチュン(META)で対抗したり。多分ラフィーⅡが育ててる人も多いだろうし安牌。速攻編成はラフィーⅡフォーチュン(META)の組み合わせがMETAなだけに速攻用メタ編成となってるので育ってるなら採用してみるのもアリ。あとはアンカレッジのかくれんぼで対抗したり。

 

・総評

  総評と言っても結局ガチ勢でもないなら更新するのが最強の必勝法だと思う。元帥タッチしたいだけなら勝てる相手を狙って相手すればタッチは可能だし、無理して勝ちにくい相手を狙うメリットはほぼ無いと思う。それでも勝ちたいと思うなら戦ってみるのもいいんじゃないかな。私はめんどいから更新即決するよ。