4/22の日記&アズレン小話

今日の出来事

・オカンが腰をぎっくりした。

 

 どーも黒梛です。ぎっくり腰は怖いですね。私も昔やっちゃった時は冷や汗流れましたね。まぁ軽かったのかぎっくりじゃなかったのか分かりませんが寝たら治りましたけど。ちなみに痛めたことはもちろん誰にも言いませんでした。仕事サボってた時に側溝に片輪落として持ち上げようとしたら痛めたなんて誰にも言えるわけないしね!

 

本題

 「ゲーム日記」と銘打っているんだしゲームの話を少々。

 お題は特別計画艦です。なんかいいお題ねーかなと考えて、そういえばあんまし計画艦について触れたことないなと思い決定しました。

 

 というわけで、今回は個人的各期オススメの計画艦はこの娘!って紹介をしたいと思ったのでします。

 また、DR(決戦計画艦)は外してPR(特別計画艦)を紹介します。だってDRって強いの分かり切ってるしね…

 

・第一期

 第一期は2018年に実装されました。めっちゃ昔じゃん。現在は特別計画艦パックを課金で買うことでいずれか一人を入手から強化レベル30まで一気にスキップできるので便利ですね。竜骨編纂は自力で頑張りましょう。

 

そして個人的第一期オススメはサン・ルイです。

・紹介

 スキルは簡単に言うと、「榴弾属性の砲撃ダメージを35%アップ、炎上発生率が3%ダウン」と「速力が8アップ、戦闘開始後、40秒間回避が35%アップ」です。

 重巡は微妙じゃね…?って言われるとまぁ今は超巡の登場と四期のあの娘が目立ちすぎて使い道が…って感じですね。キャラも隣のゆるふわガールが強烈すぎてね…

 ですが重巡としては間違いなく優秀であり高い耐久性能と回避バフ、火力も併せ持ち攻守隙がほぼ無くある程度の壁役もこなせます。

 またアイリス陣営なのでリシュリューのバフも受けれます。最近はマルセイエーズの登場で更にバフをかけれるようになったためサン・ルイの火力もさらにモリモリです。てか一つとなったアイリス強くない…?

 

・装備

 装備としてはこんな感じがいいんじゃないでしょうか。

・主砲は榴弾砲で固定、入手性を考えると「試製203mm三連装砲」か「203mm連装砲Mle1931」が無難かと。前者はダメージ、後者は射程・命中性に優れているがぶっちゃけどっちを載せても大きな差は無いと思う。

・魚雷は単体ではバフも無くさほど重要ではないがアイリス・ヴィシア艦隊を組むのであれば雷装バフを得られるのでなるべくいい物を積みたいところ。「533mm三連装磁気魚雷」か「533mm四連装磁気魚雷」、推しへの愛や映えを意識するなら虹装備で。

・対空砲は補正は高いが対空バフが無いのでルンバ、ボフォース、STAAAGなどの好きな物を積めばいいと思う。私は射程を意識してルンバで、攻速は装填バフを貰って何とかしよう作戦。

・設備は金舵とお好み。候補としては火力と命中の「FuMO 25」、速力と回避の「グラヴィティシューズ」。持っているならコラボ装備も選択肢に。役割に合わせて変えよう。

 

・編成

 バランスを考えてこんな感じ…?リシュリューマルセイエーズの陣営バフを中心に壁役をブレストに任せてサン・ルイは火力役兼最後尾壁として、回復と二択バフをパンルヴェクレマンソーの位置はご自由にって感じで。

 

 第二案。ジャンヌ・ダルクを入れることでサン・ルイを先頭に壁役として頑張ってもらうパターン。壁役に専念して攻撃は主力に任せよう。陣営に拘らずユニコーンとか入れたほうが楽なのは内緒。

 

・感想

高スペックな重巡としてセ作とかで活躍してくれてました。最近は超巡とかに場を取られて出番は無くなったがまだ専用特殊装備が残っているしそこに期待。ポテンシャルは高いから専用装備次第では化けると思う。まぁでも6年前のキャラが未だに使われてたらぶっ壊れもいいとこだよ。なぁエンターなプライズさんや?

 

(長引いたので第二期はまた今度で)