4/21の日記

話題が無い。

 

なんとも情けない始まり方をしてしまったが無いものは無いんだからしょうがない。

 

 初めまして、アズールレーン・サンディエゴ鯖にて(ひっそりと地味に)活動している黒梛という者です。

 この度はこんなしょうもない日記を見てくれちゃいましてホントにありがとうございます&申し訳ない。

 だけどこれはあくまでただの日記、他人に気持ちよく読んでもらう気はないので文章が不快に感じたのであればすぐにブラウザバックを推奨します。また本人は自分の素の口調が分からなくなっているからちょくちょくブレます。多分とっても読みにくい、けど日記なので自分が分かればそれでいいのスタンスでいきます。

 

本題(話題が無いのに本題とは…)

 私のアズールレーンのプレイ歴は6年、リリースから約一か月後のの2017年10月24日にスタートしました。途中、未イン期間が半年ほどありましたが今では「帰ったらとりあえずアズレン起動」が習慣化しています。経歴だけ見ればちょっとした古参、だけど半年のブランクは重い。

 アズールレーンはプレイするだけなら課金はそこまで必要じゃないという最近のソシャゲでは珍しいタイプだと思います。まぁ他のソシャゲやってないから大して知りませんけど…

 私はとある有名な放置ゲー(濁す意味あるかな…?)の課金でまぁ痛い目にあって、インフレに着いていけず引退者が増えたり、毎日同じことの繰り返しで飽きたりで人が減って毎日ボロ負けのループ。まぁ別ゲー批判は止めといて、つまり着いていけなくて飽きたからアズレンをメインゲームとしてやり始めた感じです。

 着せ替えと指輪くらいにしか課金しないで充実を得られるならこっちでイイじゃん!、と。まぁ細々とではあるけど続けてたから言えるんですけどね。アズレンは消費した時間が強さになるゲーム、課金では強くなれないというのが自分に合ってたから今もモチベ高く続けれてるんだと思ってます。ぼっち故に暇な時間が多いとも言う。

 あとは平等…?というか、時間はかかれど全キャラの入手ができるのがね。このキャラ欲しいのに入手できない…というのが無いのがいいと思う。復刻待ちとかコラボキャラは入手不可ではあるけどそれはまぁ仕方ないというか。コラボキャラはいなくても影響ないし…

 まぁこれは私がそれなりの戦力を有しているからこその考え方だと思うけど。余裕というか上から目線というか。けどリアルが灰色だしゲームくらいはイキりたい…

 

(長文考えてたら言いたいことが分からなくなってきたから)締め

アズレン神ゲー

…かどうかは人によるけど私的には神ゲー。みんなも楽しく指揮官生活しようぜ。